法蓮寺 [寺院]

一宮市木曽川町にある法蓮寺です。

IMG_7672.JPG

日蓮宗の寺院です。

IMG_7673.JPG

山門です。

かなり傷んでいますので近くに寄れません。

IMG_7676.JPG

本堂です。

法蓮寺は山内家の菩提寺です。

土佐藩の祖山内一豊の先祖です。

IMG_7678.JPG

山内一豊の父山内但馬守盛豊の墓です。

IMG_7680.JPG

盛豊の戒名「法性院殿逸渓光秀大居士」と刻まれています。

IMG_7679.JPG

盛豊の長男十郎の墓です。

IMG_7681.JPG

十郎の戒名「勝曼院一方乗広居士」と刻まれています。

IMG_7684.JPG

境内には山内一豊公出生之地の石碑が建てられています。

やはり山内一豊ですね。

nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 5

green_blue_sky

山内家のご先祖様ですか・・・
土佐とついつい思ってしまいます(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-01 21:37) 

hatumi30331

歴史あるお寺ですね。
山門・・・・かなりヤバい?

美味しいモノがあると飲んじゃいます。^^;
by hatumi30331 (2017-02-01 23:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山門の修復して欲しいですね。
資金調達が難しいのかな。。
昔・・・木曽川町、降りたことは無いけど、
通過駅でした。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-02 07:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
春になり、お墓参りとかの
時期となりますね。
by ryuyokaonhachioj (2017-02-02 11:13) 

夏炉冬扇

こちらには宝連寺というのがあります。
by 夏炉冬扇 (2017-02-02 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。