南禅院 [寺院]

京都市左京区の南禅院です。

南禅寺ではありません。

IMG_0281.JPG

方丈です。

南禅院は南禅寺の別院です。

南禅寺の発祥地ともいわれています。

ここはかつては亀山上皇の離宮・禅林寺殿がありました。

離宮に弘安10年(1287)に建立された持仏堂を南禅院と号したことが南禅院の始まりです。

IMG_0282.JPG

庭園です。

見事な庭園です。

南禅院のみどころの一つです。

IMG_0283.JPG

夢想礎石が作庭しました。

池泉回遊式庭園です。

国の史跡および名勝に指定されています。

IMG_0289.JPG

方丈と庭園です。

なかなかいい景色です。

IMG_0290.JPG

方丈の軒です。

飛燕垂木です。

方丈は、元禄16年(1703)に徳川綱吉の母桂昌院によって再建されました。

IMG_0285.JPG

方丈の襖絵は狩野派の絵師によるものです。

方丈の中は撮影禁止でした。
nice!(65)  コメント(3) 

nice! 65

コメント 3

hatumi30331

院なんですね。^^
静かですね〜

今夜は寒くらいです。
by hatumi30331 (2017-08-30 23:59) 

ナツパパ

すてきなお庭ですね。
心が鎮まってくるようです。
by ナツパパ (2017-08-31 11:13) 

夏炉冬扇

福岡には南蔵院というのがあります。
涅槃像の巨大なのが作ってあります。商売上手。
by 夏炉冬扇 (2017-08-31 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永観堂禅林寺南禅寺水路閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。