岐阜大仏 [寺院]

大仏と言えば奈良の東大寺の大仏、鎌倉の大仏が有名ですが、実は全国各地に大仏と言われるものはあります。

今回は岐阜の大仏です。

IMG_0384.JPG

大仏殿です。

大仏が大きいため三重の建物です。

IMG_0385.JPG

黄檗宗の大仏殿です。

隣に日本三大佛と刻まれています。

奈良と鎌倉と岐阜でしょうか。

IMG_0388.JPG

正面からみた大仏殿です。

大仏殿の高さは25.15mです。

二階に唐破風の出窓が付いています。

IMG_0386.JPG

大仏殿の一階部分です。

花頭窓になっています。

大仏殿は正法寺という名称です。

正法寺は元禄5年(1692)に建てられました。

IMG_0389.JPG

大仏です。

なんとも優しいお顔です。

籠大仏です。

乾漆仏としては日本一の大きさを誇ります。

鷹さ13.7mです。

江戸時代の後期天保3年(1832)に、38年もの歳月を費やして建てられました。

骨格を木材で組み、竹材を編んで外形を作ります。

その上に粘土を塗り、一切経を貼り、さらに漆と金箔を重ねて仕上げます。

更に大柱と言う直径57センチの銀杏の木を大仏の背面に建てて支えています(下図参照)。


IMG_0390.JPG

大仏の胎内には薬師如来像が安置されています。

IMG_0391.JPG

見上げた大仏です。

nice!(80)  コメント(7) 

nice! 80

コメント 7

hatumi30331

立派な大仏さんですね〜♪^^
優しいお顔。

昆虫館、楽しかったですよ。^^
by hatumi30331 (2017-09-17 23:43) 

Take-Zee

こんにちは!
岐阜にも大仏様があるなんて驚きです!
お顔はどこかでお会いしたような。

by Take-Zee (2017-09-18 08:28) 

旅爺さん

岐阜にこの様に大きな大仏があるのは知りませんでした。良家のお坊ちゃんみたいなお顔かと、
by 旅爺さん (2017-09-18 08:45) 

たじまーる

優しそうなお顔の大仏様ですね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-09-18 11:33) 

うさこ

大仏の胎内に薬師如来さん。不思議ですね。岐阜の大仏知らなかったです(*^^*)
by うさこ (2017-09-18 15:43) 

夏炉冬扇

女性的なお顔ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-09-18 18:05) 

馬爺

漆(うるし)と麻布(まふ)を材料として造った乾漆仏は珍しいですね、乾漆仏では日本最大だそうですね。
by 馬爺 (2017-09-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平安神宮岐阜連節バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。