総持寺 [寺院]

滋賀県長浜市の総持寺です。

IMG_0571.JPG

仁王門です。

切妻造りの八脚門です。

寛永12年(1635)に建てられました。

IMG_0570.JPG

仁王門の仁王様です。

IMG_0562.JPG

仁王門を潜ると中門です。

ここからは有料です。

拝観料400円を払って進みます。

IMG_0563.JPG

総持寺は天平年間の創立で行基菩薩の開基と伝えられます。

真言宗豊山派に属します。

IMG_0564.JPG

本堂です。

IMG_0567.JPG

総持寺はボタン寺としても有名です。

境内には多くの牡丹が咲き乱れています。
nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

hatumi30331

牡丹は、豪華な花やね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-10-12 20:17) 

馬爺

牡丹寺とは奈良の長谷寺と同じですね、総持寺は京都にもありましたね、同じ寺名が結構あるもんですね。
by 馬爺 (2017-10-13 11:01) 

Take-Zee

こんにちは!
総持寺は全国に多いですね。
横浜では鶴見の総持寺が有名です。
著名人が多く眠っています。

by Take-Zee (2017-10-13 11:02) 

夏炉冬扇

私のまちおこしの宿場と同じころの創建です。
by 夏炉冬扇 (2017-10-13 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。