名古屋城本丸御殿復元工事の現況 平成30年1月上旬 [名古屋城本丸御殿復元工事]

名古屋城本丸御殿復元工事の現況です。

IMG_20180103_131232.jpg

鷺之廊下の特別公開を行っています。

上洛殿に続く廊下のため障壁画など豪華です。

鷺之廊下は本丸御殿の第2期工事ですが、公開はまだされていませんでした。

1月1日から14日まで特別公開しています。

IMG_20180103_130930.jpg

鷺之廊下は対面所と上洛殿を結ぶ廊下です。

廊下の奥には梅之間があります。

IMG_20180103_130903.jpg

廊下の北の障壁画です。

鷺が描かれています。

IMG_20180103_130910.jpg

南側の障壁画です。

こちらも鷺が描かれています。

IMG_20180103_131035.jpg

鷺之廊下の南側です。

三段になっています。

上が明かり窓、中が障子、下が障壁画になっています。

IMG_20180103_131020.jpg

天井です。

格天井です。

天井の淵は漆塗りで金の金具で飾られています。
nice!(54)  コメント(2) 

nice! 54

コメント 2

green_blue_sky

復元していくときれいですね。
by green_blue_sky (2018-01-08 19:44) 

夏炉冬扇

だんだんと装飾の分野に工事が進んできましたね。
こちら強風です。
by 夏炉冬扇 (2018-01-09 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。