西方寺 [寺院]

西方寺は、愛知県碧南市浜寺町にあります。

IMG_2968.JPG

浄土真宗の寺院です。

法応山西方寺です。

IMG_2964.JPG

本堂です。

14間4面の壮大な建物です。

寛政12年(1800)に建てられました。

大きな寺院です。

IMG_2958.JPG

太鼓楼です。

お城の櫓のような外観です。

浄土真宗の有力な寺院には太鼓楼があることがあります。

太鼓楼は文久3年(1863)に建てられました。

太鼓楼は明治4年の廃仏稀釈の鷲塚騒動のきっかけともなった新民序の校舎でした。

碧南の浜寺町は寺町といって寺院が多く集まっています。

IMG_2969.JPG

寺町の景観が素敵です。

清沢満之の記念館が境内にあります。

清沢満之はすぐれた仏教者でした。

清沢満之は東京大学で西洋哲学を学んで、仏教の近代化に努めました。

親鸞の歎異抄を深く研究して、釈迦の阿含経、ソクラテスの流れをくむエピクテタス語録等を研究して、絶対他力の精神主義を提唱しました。

IMG_2962.JPG

庫裡と玄関です。

IMG_2963.JPG

玄関の車寄せの彫刻です。

IMG_2961.JPG

庫裡の隣の建物です。


nice!(75)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 8

green_blue_sky

太鼓楼は見かけたことがないです(^_^;)
浄土真宗?のお寺のみでしょうか?
寒すぎて人も猫も固まります・・・
by green_blue_sky (2016-02-16 06:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
太鼓楼がある大きいお寺さんですね。太鼓楼
が珍しいです。

by ryuyokaonhachioj (2016-02-16 14:19) 

makkun

ねじまき鳥さん
 初めまして~
コメントありがとうございました~(^^
俄か歴史好きの私ですので
詳しい事はそっちのけでのブログですので
お恥ずかしい限りです(*ノω・*)
赤山城址は陣屋敷跡ですので
堀と言ってもチョットだけ
掘ってあるだけですから名ばかりのようです(笑)
by makkun (2016-02-16 16:47) 

馬爺

浄土真宗で太鼓楼が有るとはやはり大きなお寺さんですね。
by 馬爺 (2016-02-16 17:27) 

マリー

清沢満之さん、西洋哲学を学んで、それを仏教
に活かす。柔軟な考えを持った方ですね
エピクテタス語録読んでみたいです。
by マリー (2016-02-16 17:50) 

夏炉冬扇

解放運動に所以のあるお寺さんでしたか?
by 夏炉冬扇 (2016-02-16 18:24) 

川崎工場長

我家は浄土真宗なんですが、
菩提寺に太鼓楼はありません。
やはり規模が小さいからなんでしょうかね。
by 川崎工場長 (2016-02-16 21:21) 

スミッチ

年に一度このあたりで大浜てらまちウオーキングというのがありまして、ちょっと前まで参加してました。
このすぐ北側に「九重みりん」があってそこの建物もなかなかいいですよ。
by スミッチ (2016-03-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。