桜井城の発掘調査現地説明会 [発掘調査現地説明会]

桜井城は愛知県安城市桜井町にある中世城郭です。

IMG_4238.JPG

発掘現場です。

堀のようになっているのは、雨のため水たまりになったものです。

堀ではありません。

IMG_4234.JPG

現場です。

井戸や土孔や溝が出ていました。

IMG_4239.JPG

現場の位置です。

赤い部分です。

城跡そのものではなく、隣接する場所です。

IMG_4236.JPG

現場の向こうに見える林が桜井城跡です。

現場からは、井戸跡が7基検出されました。

井戸の中からは遺物が見つかっています。

遺物の年代からは戦国期に使われていたことがわかりました。

この場所が居住地域というよりも、生産拠点であったという説明でした。

nice!(96)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 4

green_blue_sky

発掘しているところに雨が降ると、大きな水たまり・・・
水を抜くのはどうしているのか、写真を見て疑問に思いました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-21 23:08) 

川崎工場長

重機も入ってなかなか大掛かりな発掘ですね。
by 川崎工場長 (2016-02-22 06:44) 

pandan

井戸の中から見つかっているのですね。
by pandan (2016-02-22 07:46) 

夏炉冬扇

田舎には櫻井姓が13軒あります。
by 夏炉冬扇 (2016-02-22 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。