龍潭寺 [寺院]

彦根市にある龍潭寺です。

IMG_4139.JPG

佐和山城の麓にあり、清凉寺の隣にあります。

臨済宗妙心寺派の寺院です。

IMG_4141.JPG

山門です。


彦根城主井伊家の菩提寺です。

龍潭寺という寺は井伊家の発祥地静岡県浜松市北区引佐町にもあります。

彦根市の龍潭寺は井伊直政が分寺したものです。

IMG_4142.JPG

本堂です。

境内には、小堀遠州が作庭した蓬莱庭園や枯山水のふだらくの庭があります。

IMG_4140.JPG

佐和山城への登り口にあるため、石田三成の像があります。
nice!(74)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 5

green_blue_sky

雨がよく降って、気温が下がり、よく眠れそうです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-27 21:41) 

zucky

彦根にも龍潭寺あるんですね。
浜松の方は何度か行ったことがあります。
来年の大河は龍潭寺ゆかりの井伊直虎ですし、注目ですね。
by zucky (2016-05-27 22:36) 

hatumi30331

いつもありがとうございます。
明日はお休みします。

by hatumi30331 (2016-05-27 23:08) 

馬爺

彦根にも龍潭寺が有ったんですね、分寺でしたか。
サミットは何事もなく終わってよかったです。
by 馬爺 (2016-05-28 06:59) 

夏炉冬扇

半袖にしました。
ややひんやり。
by 夏炉冬扇 (2016-05-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清凉寺青岸寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。