八剣神社 [神社]

八剣神社です。

IMG_4390.JPG

名古屋市守山区大森にあります。

IMG_4393.JPG

本殿です。

八剣神社は延暦12年(793)にこの地を支配していた豪族山田の連によって創建されました。

八剣の名は熱田神宮の別宮で宝剣をご神体とする八剣宮に由来します。

祭神は、建速須佐之男命、日本武尊、天之火明命です。

IMG_4394.JPG

摂社の秋葉社と天王社です。

IMG_4392.JPG

蕃塀です。

IMG_4395.JPG

蕃塀とは、鳥居と本殿の間にある塀で、直接神様に触れないようにするためのものです。

IMG_4396.JPG

狛犬です。

狛犬が持っている鞠が赤くて鮮やかです。

nice!(77)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 7

JUNKO

赤い毬初めて見ました。
by JUNKO (2016-05-30 23:49) 

ナツパパ

藩塀は初めて知りました。
ゆかしい配慮ですね。
狛犬も新しくて堂々としてますね。
by ナツパパ (2016-05-31 11:07) 

raomelon

赤い毬の狛犬初めて見ました
鮮やかですね
by raomelon (2016-05-31 11:12) 

夏炉冬扇

蕃塀、初めて知りました。
by 夏炉冬扇 (2016-05-31 17:39) 

川崎工場長

狛犬は耳や口にも赤が入っていてオシャレですね。
by 川崎工場長 (2016-05-31 17:44) 

カリメロ

大変、ご無沙汰しておりました。カリメロです!
ブログを再開いたしました。また宜しくお願い致します。
by カリメロ (2016-05-31 22:55) 

ガンビー

さんざん神社巡りしていますが、
蕃塀は初めてみました。
by ガンビー (2016-06-01 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名鉄瀬戸線金蓮寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。