余野神社 [神社]

余野神社です。

IMG_4519.JPG

石柱です。

余野神社は愛知県丹羽郡大口町余野西浦にあります。

IMG_4518.JPG

鳥居です。

鳥居の奥には蕃塀が見えます。

鳥居と本殿の間に蕃塀が見えます。

蕃塀の位置関係がわかります。

IMG_4517.JPG

余野神社の蕃塀です。

石造連子窓型蕃塀です。

愛知県の尾張地方には蕃塀が多くあります。

IMG_4516.JPG

本殿です。

祭神は天照大神 垣田大神 伊邪那岐命 伊邪那美命 豐受大神 品陀和氣命 息長帶姫命 菊理姫命 八柱御子命 です。

IMG_4515.JPG

明治41年に、神明社に、熊野社・諸鍬社・須佐之男社が、八幡社に愛宕社が合祀されました。

大正6年に神明社と八幡社が合併して、余野神社となりました。

余野神社には之慶長二年の「謹奉…中嶋佐兵衛尉」と彫られた鰐口があります。

このころは、中嶋氏がこの地方を治めていたと思われます。

大口城に近く、中嶋氏が大口城主だった可能性が高く、小口とその周辺を治めていたと思われます。

nice!(73)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 7

green_blue_sky

地域を治めていると神社仏閣の寄進がありますからね~
今日も気温が上がりました。
暑くなれば、冷たいビールがおいしいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-14 22:03) 

hatumi30331

明日も蒸し暑いらしいよ〜
明後日は雨!
梅雨やもんね。^^;

紫陽花が綺麗な季節です。^^
by hatumi30331 (2016-06-14 23:13) 

pandan

今日も夏日になりそうです。
by pandan (2016-06-15 05:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、此方は雨のようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-15 09:15) 

ナツパパ

広々とした境内に建物...素晴らしい神社ですね。
地域の信仰も篤いのだろうなあ。
by ナツパパ (2016-06-15 15:39) 

川崎工場長

蕃塀は尾張地方に多く見られるんですね。
コチラではあまり見かけませんです。
by 川崎工場長 (2016-06-15 17:46) 

夏炉冬扇

こちら真夏日です。
by 夏炉冬扇 (2016-06-15 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妙徳寺名古屋城本丸御殿対面所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。