桑名城 その4 [お城踏査]

桑名城の内郭部は徹底して破壊されていますが、外郭はよく遺構をとどめている場所もあります。

IMG_4553.JPG

三の丸の堀です。

IMG_4579.JPG

同じく三の丸の堀です。

石垣もよく残っています。

IMG_4583.JPG

隅櫓があった場所でしょうか。

建物もそれらしい感じです。

この付近は歴史が見える公園になっています。

IMG_4540.JPG

三の丸御殿の跡です。

広場になっています。

IMG_4542.JPG

広場にかつての堀の位置が示されています。

IMG_4596.JPG

桑名城の絵図です。

IMG_4595.JPG

もう一種類の絵図です。

絵図を見ると桑名城が立派な城であったことがわかります。

(終)

nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 6

green_blue_sky

堀は現在残り、役になっているのですね。
このほうがいいのかもしれない(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-22 22:53) 

hatumi30331

立派なお掘り!
しっかり残ってるね。^^
by hatumi30331 (2016-06-22 23:42) 

川崎工場長

外郭の堀の石垣は当時のものなんでしょうか。
なんとなく自然な感じがしますね。
by 川崎工場長 (2016-06-23 06:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「銀山温泉」へ是非行ってみて下さい(^-^)
by johncomeback (2016-06-23 07:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、はっきりしない天気です。
続いて雨の日ではうんざりしちゃうね。
ちぃっと、寒いしね。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-23 10:34) 

夏炉冬扇

絵図は展示されているんですね。
by 夏炉冬扇 (2016-06-23 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桑名城 その3長島城の城門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。