長島城の城門 [移築城門]

長島城の移築城門です。

IMG_4601.JPG

桑名市長島町の蓮生寺に移築されています。

明治9年に移築されました。

現在は桑名市指定文化財となっています。

IMG_4605.JPG

裏から見た図です。

本瓦葺きの高麗門です。

IMG_4603.JPG

長島城の大手門でした。

移築した際に切り詰められています。

また、門扉は取り払われています。

IMG_4606.JPG

屋根瓦です。

瓦には長島城主の増山氏の家紋が入っています。

IMG_4608.JPG

門の柱です。

移築したために柱にはほぞ穴がみられます。

IMG_4610.JPG

門の屋根部分の小屋組です。

補強材が入れられています。

IMG_4613.JPG

横から見た図です。

高麗門の特徴がよわかります。


nice!(88)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 8

green_blue_sky

保存されていると、残りますね。
by green_blue_sky (2016-06-23 21:38) 

johncomeback

このお城にも、いつか行ってみたいです(^^)
by johncomeback (2016-06-23 22:41) 

hatumi30331

文化財として保存されてるんですね。

私有地の謎・・・・いつか役所に聞いてやろうと思ってます。へへ
by hatumi30331 (2016-06-23 23:42) 

川崎工場長

ねじまき烏さんの記事を拝見してて、高麗門がどんな様式なのかが分かるようになりました。
by 川崎工場長 (2016-06-24 05:05) 

pandan

歴史を感じますね。
by pandan (2016-06-24 05:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、梅雨の雨が降ってきてます。
寒いって声も聞えてきますよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-24 10:10) 

馬爺

いつまでもこんな文化財は保存してもらいたいですね。
日本の文化を語るうえでもね。
by 馬爺 (2016-06-24 11:10) 

夏炉冬扇

家紋の瓦、貴重品。
by 夏炉冬扇 (2016-06-24 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。