龍城神社 [神社]

岡崎市にある龍城神社です。

IMG_4719.JPG

岡崎城の本丸にあります。

岡崎城の別名は龍城というので、それに由来します。

IMG_4720.JPG

岡崎城の天守(左)と龍城神社です。

祭神は本多忠勝と徳川家康です。

お城に神社が祀られていることは多いです。

IMG_4717.JPG

絵馬です。

本多平八郎忠勝です。

鹿角の兜と蜻蛉切りの槍を持っています。

IMG_4718.JPG

安産祈願の絵馬です。

徳川家康生誕です。

絵は於大の方と竹千代でしょうか。

nice!(90)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 7

hatumi30331

なるほど・・・安産祈願。
家康か〜

言いたくないけど暑い!
で見今日は、昨日よりは過ごしやすですよ。
11階は風があって・・ちょっと涼しい。^^
by hatumi30331 (2016-07-04 15:06) 

green_blue_sky

いい絵馬ですね(^_^;)
33度を超えて暑いです・・・
by green_blue_sky (2016-07-04 15:26) 

川崎工場長

最近の絵馬はカラフルですねぇ~。
なんかご利益がありそうな気がします。
by 川崎工場長 (2016-07-04 17:05) 

JUNKO

絵馬に歴史を感じますね。
by JUNKO (2016-07-04 20:36) 

ワンモア

最近は絵馬の柄に趣向を凝らしているものが多くて良いですね^^
by ワンモア (2016-07-04 21:39) 

夏炉冬扇

絵馬好きの友人がいました。
もう故人ですが…
by 夏炉冬扇 (2016-07-05 06:36) 

斗夢

そういえば仙台城には宮城縣護國神社があります。
by 斗夢 (2016-07-06 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。