神長官守矢史料館 [歴史雑話]

長野県茅野市の神長官守矢史料館に行って来ました。

IMG_6119.JPG

入り口です。

IMG_6132.JPG

薬医門です。

守矢家の門です。

IMG_6130.JPG

史料館の外観です。

特徴的な外観です。

神長官守矢史料館は鎌倉時代より守矢家で伝えてきた文書を保管・公開する史料館です。

守矢家は中世より諏訪神社上社の神官の一つである「神長官」を明治時代まで勤めてきた家柄です。

守矢史料館は守矢家の敷地内に建っています。

IMG_6123.JPG

諏訪神社上社において、御柱祭と並んで重要な祭礼である「御頭祭」の復元展示をしています。

ウサギの串刺しの捧げものです。

右は焼皮、左は荒布です。

江戸時代の菅江真澄のスケッチによる再現です。

IMG_6127.JPG

諏訪大社への捧げものの鹿や猪です。

IMG_6125.JPG

捧げものの鹿の中に耳の欠けた鹿が必ずいました。

IMG_6126.JPG

鯉です。

武田信玄などの文書も展示していますが、撮影禁止でした。

nice!(89)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 10

hatumi30331

わお〜〜〜〜!
剥製・・・・恐いかも・・・・。^^;
by hatumi30331 (2016-09-26 19:09) 

green_blue_sky

不気味な捧げもの(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-26 19:18) 

旅爺さん

他の資料館では見られないものばかりなので見たいものです。
by 旅爺さん (2016-09-26 19:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウサギの串刺し・・・このまま丸焼きが出来ますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-26 19:47) 

がり

夜一人で見たら、夢に出てきそうです。
by がり (2016-09-27 00:07) 

いっぷく

剥製は手入れが大変ですが、
こういうところの展示物はきちんと手入れされているんでしょうね。
by いっぷく (2016-09-27 02:11) 

akanenosora

兎は子供の頃飼っていましたので、可哀想です(^_^;)
私にとっては犬や猫と同じ感覚なので。

by akanenosora (2016-09-27 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょっとボケてしまったかな?
ご訪問が遅れて・・・
by Take-Zee (2016-09-27 06:53) 

馬爺

う~~ん謎ですね、鯉と鹿を飾るとはそうか恋しかないって事かな?  (^_-)-☆

by 馬爺 (2016-09-27 08:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は暑くて、夜には頭が痛かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大熊城@長野県諏訪市頼重院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。