花岳寺 [寺院]

花岳寺は赤穂市にあります。

IMG_6583.JPG

花岳寺の本堂です。

花岳寺は曹洞宗の寺院です。

IMG_6586.JPG

座禅堂です。

花岳寺は浅野家の菩提寺として有名ですが、実は浅野家が改易以降に赤穂城に入った永井家、森家の菩提寺でもあります。

しかし、そのことはほとんど触れられることはなく、浅野家及び赤穂浪士の墓所として扱われています。

IMG_6589.JPG

境内にある鳴らずの鐘です。

赤穂浪士46人が切腹をしたことが、赤穂に届くと町民は46士の死を悼み、この鐘を衝きまくりました。

爾来音韻を失すること50年と寛政9年再改鋳の銘に記されています。

IMG_6587.JPG

本堂です。

奥に浅野家や森家の墓や46士の墓もあります。

IMG_6588.JPG

本堂の天井画の虎です。

元は端午の節句の幟として描かれたものです。

安政五年に描かれました。

偶然ですが、浅野内匠頭の敵役吉良上野介の領地の西尾市吉良町にも吉良氏ゆかりの花岳寺という同じ名前の寺院があります。

なにか因縁を感じます。

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 4

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
天井画の虎が威がありますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-09 14:20) 

hatumi30331

閑静な良いお寺のようですね。
天井画があるの!?
スゴい!^^
by hatumi30331 (2016-12-09 16:29) 

green_blue_sky

虎だ、天井画、よいですね。
両家に同じ名前のお寺・・・因縁があったんだ。
by green_blue_sky (2016-12-09 18:44) 

夏炉冬扇

梵鐘の所以面白かったです。
by 夏炉冬扇 (2016-12-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。