明石城 その4 [お城踏査]

明石城の続きです。

IMG_6633.JPG

本丸へ二の丸からの虎口です。

台地上に本丸、二の丸、三の丸と連なっていました。

IMG_6635.JPG

二の丸です。

今は公園になっていて、石垣が残るのみです。

IMG_6638.JPG

二の丸の虎口です。

IMG_6640.JPG

二の丸の石垣です。

高石垣です。

明石城は総石垣の城です。

西国大名を抑えるために徳川氏が造り譜代大名が代々城主になりました。

IMG_6642.JPG

石垣は見事です。

IMG_6648.JPG

坤櫓です。

IMG_6647.JPG

巽櫓です。

本丸には2基の三重櫓が並びます。

一見同じような櫓に見えますが、子細に見ると屋根の向きが違いますし、破風も違います。

櫓の大きさも違います。

坤櫓の方が大きく、天守の代わりの櫓でした。

IMG_6599.JPG

二つの櫓が並ぶところです。

櫓を結ぶ土塀も復元されているので、なかなか壮観です。

(終わり)
nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

hatumi30331

石垣が残って、公園になってるんですね。

今日はよく降りましたね。
続くと鬱陶しいので・・・
晴れて欲しいです!^^;
by hatumi30331 (2016-12-13 23:58) 

pandan

綺麗な石垣ですね〜
by pandan (2016-12-14 05:54) 

green_blue_sky

城と石垣が残っているところが少ないですね・・・
お玉が池は行かれましたか、歴史のあることに行かれるのですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-14 06:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。見事な石垣が続いてる
ようですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-14 10:50) 

馬爺

石垣の積み方も色々ですがここのは綺麗につんでありますので打込み接積ではないですかね。
by 馬爺 (2016-12-14 12:20) 

ナツパパ

立派な石垣だし、立派なお城なんですねえ。
大阪の手前での要地だからでしょうか。
石垣と櫓が残って良かった!!
by ナツパパ (2016-12-14 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。