上田原古戦場 [歴史雑話]

上田原古戦場です。

IMG_8305.JPG

石久摩神社です。

ここに石碑があります。

上田原合戦は武田信玄と村上義清が天分17年(1548)に戦った合戦です。

武田信玄の数少ない負け戦でした。

武田氏は板垣信方など有力武将を失い、信玄自身も負傷しました。

村上義清とは天文19年にも砥石城を攻めたときにも負け(砥石崩れ)ており、信玄にとっては鬼門でした。

IMG_8308.JPG

石碑です。

日暮れだったので少し暗いです。

昭和44年に有志により建てられました。

IMG_8309.JPG

境内に説明があります。

IMG_8306.JPG

鳥居の隣にも古戦場の説明の碑があります。

地元ではかなり顕彰されています。

IMG_8307.JPG

石久摩神社の本殿です。

創立年代は不明ですが、上田原村の産土神で、文政10年に明神社から石久摩神社に改称しました。

祭神は、諏訪大明神、建御名方尊、大己貴尊、事代主尊です。

IMG_8311.JPG

神社の裏にある上田原合戦の無名戦士の墓です。

IMG_8303.JPG

近くには村上方の武将雨宮刑部の墓です。

IMG_8304.JPG

上田原合戦では、武田氏は板垣信方、甘利虎泰、才間河内守などが討ち死にしましたが、村上方も重臣の雨宮刑部、屋代源吾などが討ち死にしています。

武田氏が敗戦したとは言っても村上氏もかなり痛手を負いました。

(続く)

nice!(67)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 2

夏炉冬扇

へえ、信玄も負けたんですね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-02 06:36) 

green_blue_sky

村上義清、強かったのですね。
by green_blue_sky (2017-05-02 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。