JR阪和線 [鉄道]
JR阪和線の車両です。
103系です。
鳳行きです。
かつての国鉄の通勤形電車として活躍しました。
今は見ることが少なくなりました。
ローカル線では今も活躍しています。
現在では、JR西日本で多く見られます。
103系です。
鳳行きです。
かつての国鉄の通勤形電車として活躍しました。
今は見ることが少なくなりました。
ローカル線では今も活躍しています。
現在では、JR西日本で多く見られます。
和歌山城 その8 [お城踏査]
和歌山城の続きです。
御橋廊下です。
二の丸と、西の丸をつなぐ橋です。
御橋廊下の入り口です。
御橋廊下の内部です。
二の丸と西の丸は高低差があるので、橋は斜めになっています。
だから滑らないように細かい階段状になっていますが、歩くと結構足が痛いです。
二の丸は藩主の住む御殿があり、西の丸は庭園がありました。
藩主が御殿から庭園に向かう時にその姿が見えないように橋に屋根をつけたものです。
平成18年に復元されました。
近年は、廊下橋を復元する城も増えてきました。
福井城、大分城、高松城で廊下橋が復元されています。
西の丸の石垣です。
西の丸の絵図です。
西の丸は徳川頼宣の隠居所として作られました。
御殿や能舞台、紅葉渓がありました。
廊下橋も描かれています。
西の丸から見た天守です。
連立天守の様子がよくわかります。
優美な姿です。
御廊下橋と天守と小天守です。
御廊下橋が斜めに架かっている様子がよくわかります。
(終わり)
御橋廊下です。
二の丸と、西の丸をつなぐ橋です。
御橋廊下の入り口です。
御橋廊下の内部です。
二の丸と西の丸は高低差があるので、橋は斜めになっています。
だから滑らないように細かい階段状になっていますが、歩くと結構足が痛いです。
二の丸は藩主の住む御殿があり、西の丸は庭園がありました。
藩主が御殿から庭園に向かう時にその姿が見えないように橋に屋根をつけたものです。
平成18年に復元されました。
近年は、廊下橋を復元する城も増えてきました。
福井城、大分城、高松城で廊下橋が復元されています。
西の丸の石垣です。
西の丸の絵図です。
西の丸は徳川頼宣の隠居所として作られました。
御殿や能舞台、紅葉渓がありました。
廊下橋も描かれています。
西の丸から見た天守です。
連立天守の様子がよくわかります。
優美な姿です。
御廊下橋と天守と小天守です。
御廊下橋が斜めに架かっている様子がよくわかります。
(終わり)